SSブログ

博多の名物料理とは?

udonn.jpg

福岡・博多には様々な郷土料理、名物料理など美味しいものが沢山あります。

全国的な有名どころだと、明太子に豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊きなどではないでしょうか?

しかし福岡は意外や意外、うどん県の名乗りを挙げる香川県に勝らずとも劣らずの

うどん県なのです。

と、言うのも福岡はうどん、そばの発祥の地と言われているからです。

うどんの歴史についてはこちらをご覧下さい。
うどん Wiki

著名なうどん店を上げてみると

黒田藩、牧のうどん、うどんのウェスト、大福うどん、資さんうどん、みやけうどん、かろのうろん、大地のうどん、小麦冶などなど、あげればきりながいのですが、美味しいうどん屋さんが沢山あります。


画像は博多区上川端にある「かろのうろん」 キャナルシティ博多近くにある老舗のうどん屋さん。
こじんまりとした店内には博多に関連する飾りで一杯。




福岡のうどんは関東と違ってあご(トビウオ)だしなどでとっているせいか、
つゆの色が全く違うのですが、これが超~ハマる味!

醤油も関東とは違うのでそれも関係あるかもしれませんね。




関東のだしは真っ黒ですよね???




そしてお店にもよるのですが、小ネギや天かすを自分で好きなだけのせることも可能。



個人的に博多でうどんと言えば、ごぼう天(ごぼ天)うどんか、かしわうどん、丸天うどんが代表的なうどんだと思っています。


そして博多のうどんのお供に欠かせないのはかしわごはん(かしわめし)、もしくはかしわにぎり。



ゴボウ、ニンジン、かしわ(鶏肉)、醤油ベースのかしわ飯。

学校の運動会のお昼のお弁当や地域の行事などでも作ったり食べたりする機会もある博多、福岡のソウルフードのひとつ。

この組み合わせ、炭水化物ばかりになってしまいますが、外せません。

博多に来たらぜひ召し上がれ(^O^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋も福岡・博多!福岡の秋の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。